カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS

[ 指定コメント (No.966) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 人工蛹室を作るべきでしょうか? 投稿者:fuyumama  引用 
昨日まで幼虫の形をしていたカブトムシが、今日見たらマットの上でサナギになっていました。
蛹室を作れなかったようです。そこで、軽く穴を掘って入れてやると自分で動いて写真のような情態で収まりました。
しかし、マットは柔らかく、浅く、体も斜めになっています。
このままでよいのか、人工蛹室をつくって移してやるべきか分かりません。移すとしたらいつがよいのか、このままでよいのか、教えていただけませんか?
子供に羽化を見せてやりたいのでよろしくお願いいたします。

2014/07/10(Thu) 23:00:01 [ No.965 ]
◇ Re: 人工蛹室を作るべきでしょうか? 投稿者:扇町のヤス  引用 
早急に適当なケースにマットをした数センチ固く敷き、その上にトイレットペーパーの芯を入れ、周りをマットで固定し、念のため素手でなく、ビニールや軍手で、蛹を慎重に持ち、トイレットペーパーの芯の中に立てて入れてあげてください。国産カブトは横ではなく縦で羽化します。また、小ハエ等雑虫が入らないよう、乾燥しないよう新聞や穴の開いたビニールを蓋とケースの間にかませてください。それで、OKです。

頑張ってください。

2014/07/17(Thu) 21:06:24 [ No.966 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -