カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS


[ 指定コメント (No.949) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 無題 投稿者:牙狼  引用 
昨日 更に大きいケースに幼虫を移したところ
前回30匹いたのが16匹と半減してました

ちょっとショックでした

共食いしてしまったのでしょうか?

2012/10/12(Fri) 10:24:26 [ No.949 ]
◇ Re: 無題 投稿者:扇町のヤス  引用 
こんばんは。

環境が分からないので、一般的なことしかいえませんが、
まず、カブトの幼虫がそんなに減るの普通に考えてありえないことです。
恐らく、餌(マット)が悪いと思いますよ。

16匹なら、単独飼育か、長方形のコンテナケース、衣装ケースで飼育ですかね。

まず、餌(マット)を見直すべきだと思います。

以上

2012/10/15(Mon) 01:44:34 [ No.950 ]
◇ Re: 無題 投稿者:牙狼  引用 
マットは一応専用のものを使用しているんですが・・・
ペットショップに見に行ってみます

ありがとうございました

2012/10/18(Thu) 05:01:47 [ No.951 ]
◇ Re: 無題 投稿者:扇町のヤス  引用 
追記。

もし、添加発酵マットをお使いでしたら、袋を開けたら、一旦ガス抜きするなり、天日干しし、カラカラに乾燥させてから、再度加水し、使うと良いですよ。

頭数過多だと、稀に共食いもあります。というか、見たことがあります。ただ、稀ですが・・・。

以上

2012/10/19(Fri) 13:39:15 [ No.952 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -