カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS

[ 指定コメント (No.963) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 羽化もぜひ見たくなりました 投稿者:木綿糸 ホームページ  引用 
初めまして。アラフォーの女性です。
庭で大きないもむしを見つけ、最近蛹になっているに気づいて、もっと詳しく知りたいと思って検索したらこちらのサイトにたどり着きました。
ちゃんと飼育しているわけではなく、自然に近い状況で成虫になる姿を見届けてから放してあげたいと思います。
関東地方が梅雨に入る直前ごろは、黄色っぽい幼虫の姿でした。2週間様子を見なかったのですが、今日6月17日に見たら蛹になっていました。参照URLのブログに写真を載せています。まだ引き締まった真空パック蛹ではなくて、明るい茶色の丸っこい蛹です。

蛹を見たら羽化の瞬間を見たいという欲が出てきました(^^;
人工蛹室というのは、透明なコップに蛹と腐葉土を入れておくだけでいいのでしょうか?
置き場所に気をつけたり、乾燥しないように湿らせたりした方が良いのでしょうか?
お時間があれば、教えて下さるとありがたいです。

2014/06/17(Tue) 19:32:39 [ No.963 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -