カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS


[ 指定コメント (No.930) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ もう一度教えてほしいことが・・・ 投稿者:ryouta  引用 
昨日、母がカブトを見つけてきてもらったのと、見つけたのとで、2匹育てているのですが

今きずいたんですけど、カブトのオスが土にもぐりません!

土はペットショップに打っていた、カブト一番というもので、

ケースはコバエシャッターというこばえが入ってこれないようなものです、
土は量はちがいますが表紙にそのまましようできると書いてありました、

ケースは息ができる小さな穴に上から繊維が覆ってあるもののせいか、ケースに水滴がびっしり、しかも、木がかびてきているので、ちょっと不安です、

だからカブトくんはもぐらないのでしょうか

2012/07/16(Mon) 14:39:04 [ No.930 ]
◇ Re: もう一度教えてほしいことが・・・ 投稿者:扇町のヤス  引用 
扇町のヤスと申します。

飼育のアイテムは問題無いと思います。

ただ、コバシャは通気が悪いので、温度管理している環境ではかなりの優れものですが、常温管理だと、真夏はきついですね。結露が出ているということは、熱が内側にこもっている
状態です。いわゆる、高温多湿のサウナ的状態ですね。

マットのカブト1番は添加発酵マットなので、高温になると、
再発酵し、熱を持ち、ガスが発生します。すると、通気が悪いので、悪いガスが充満したケース、特に土の中は酷い状態なので、潜らない可能性はあります。

ただ、上記はあくまでも予測に過ぎません。
土に潜らない個体もいます。♂に多いです。

温度管理されていないなら、少し、通気のいいケースを使ったほうがいいと思います。カブトは夏の風物詩ですが、あまり酷い暑さには弱ります。
通気を良くしてみては。その代わり、マットの乾燥が速くなりますので、霧吹きは欠かさないで下さい。

以上

2012/07/17(Tue) 14:58:30 [ No.931 ]
◇ Re: もう一度教えてほしいことが・・・ 投稿者:ryouta  引用 
もらったカブトが死んでしまいました、、、

ひっくり返って死んでしまっていて、枝もばら撒いていたのに、ひっくり返っていました、

僕の不注意で死んでしまい悲しいですが、母が取ってきた2号をしっかり寿命まで育てて生きたいと思います!!

2012/07/25(Wed) 10:13:08 [ No.936 ]
◇ Re: もう一度教えてほしいことが・・・ 投稿者:扇町のヤス  引用 
頑張ってください(^^)

2012/07/29(Sun) 21:05:23 [ No.937 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -