カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS


[ 指定コメント (No.909) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 蛹化の瞬間を捉えました!! 投稿者:のぬけす ホームページ  引用 
以前、投稿させてもらった“のぬけす”と申します。

そろそろ蛹化の時期が来たみたいで、我が家の“息子(娘)”たちも次々と蛹化していっています。

私が観察している限りでは、こちらのOrangeBeetleさんの「蛹化のタイミングを見極める」のコーナーにもあるように、蛹室を作ってから10日あまりで蛹化しています。

“牙狼”さんのように、半月以上経っても蛹にならないのは少し気になりますね。。。

ただ、蛹目前で死んでしまう個体はそう珍しくはないと思います。

タイトルにもあるように、今回初めて蛹化の瞬間を目撃しましたが、まさに“命懸け”で蛹化をしています。(動画をアップしていますので、よかったら私のサイトもご覧くださいませ)

相当エネルギーを使っていると思いますので、それまでに十分なエネルギーを貯められなかった個体は残念ながら、、、という結果になってもおかしくはないと思います。

“牙狼”さんの投稿日から10日以上経っていますが、その後の様子はどうでしょうか?

2012/06/10(Sun) 23:05:44 [ No.909 ]
◇ Re: 蛹化の瞬間を捉えました!! 投稿者:SukeBERGER  引用 
SukeBERGERと申します。
貴重な映像拝見しました、私も羽化の様子は撮影したことがりますが、蛹化はどうしてもタイミングを逸してしまい撮れたためしがありません、前蛹から蛹になるとき、特にツノの伸びる様子はホントに神秘的ですね。

2012/06/13(Wed) 08:10:39 [ No.912 ]
◇ Re: 蛹化の瞬間を捉えました!! 投稿者:のぬけす ホームページ  引用 
SukeBERGERさん

ご返信ありがとうございますm(_ _)m

蛹化の場合は、下手に蛹室を壊してしまったら、、、とか考えると、タイミングがなかなか難しいですよね。

本当に運が良かったのと、あとは粘り勝ちですね(笑)

おっしゃるように、雄の角がどのようにして伸びてくるのかまったく分からなかったので、あの20分間は感動しっぱなしでした。

あとは無事に羽化してくれることを祈るだけです。

2012/06/13(Wed) 19:43:58 [ No.914 ]
◇ Re: 蛹化の瞬間を捉えました!! 投稿者:牙狼  引用 
無事に蛹になりました
現在オス二匹メス三匹です

これを投稿してる目の前で蛹になりそうな
幼虫がいます

最終的にはオス三匹メス五匹になりそうです

2012/06/16(Sat) 06:13:28 [ No.916 ]
◇ Re: 蛹化の瞬間を捉えました!! 投稿者:のぬけす ホームページ  引用 
“牙狼”さん

そうでしたか、それはなによりです。

我が家の子供たちは、昨日あたりから続々と羽化しはじめました。

2012/06/16(Sat) 23:03:09 [ No.917 ]
◇ Re: 蛹化の瞬間を捉えました!! 投稿者:SukeBERGER  引用 
SukeBERGERです。
蛹化の瞬間見られましたか?うちの子たちは来月上旬くらいになりそうです。
あっそうそう、返信の場所は自身の書き込みにしないと誰の話かわかんなくなりますよお。

2012/06/17(Sun) 09:26:21 [ No.918 ]
◇ Re: 蛹化の瞬間を捉えました!! 投稿者:牙狼  引用 
ファミレスに朝ごはんを食べに行き帰宅したら
蛹になってました

2012/06/19(Tue) 08:40:01 [ No.919 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -