カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS

[ 指定コメント (No.902) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 今シーズンは壊滅状態でした 投稿者:SukeBERGER  引用 
大変ご無沙汰しております、ほぼ1年ぶりです、というのも今シーズンのカブたちは壊滅状態だったのです、
4月下旬に蛹化準備した時までは何の問題も無かったのですが、結果は♀2頭のみの成虫しか得るこ
とが出来ませんでした。

6月中ごろに様子を見たときに3頭マット上に出てきており、その時はワンダリングなのかなと思っていたのです
が、7月中旬にそろそろかなとケースを開けてみるとマット上の3頭はそのまま☆に、羽化不全の小さなオスが
1頭これもすでに☆に、さらに1週間しても成虫が出てこないのでケースをひっくり返してみると☆になりカビだら
けの蛹と小さな♀2頭が出てきました、飼育方法は蛹化準備が10日ほど早かったのと、毎年羽化時にマッ
トが硬くなっている部分が多かったので、少し多めに加水したぐらいで例年通りだったのですが・・・。

私なりにいろいろ振り返ってみた結果、6月下旬の猛暑が原因だったのではないかということに辿り着きました、
事実7月にケースを開けたときにムレムレの状態だったのです、例年のペースだと6月下旬は早い個体はそろそ
ろ羽化する頃で標準組は蛹の真っ最中のはずです、一番デリケートな蛹の時期に35℃を越える高温で蒸れ
てしまうと☆になるのも当然かなという気がします、まあ想像の範囲でしかないのですが・・・。

娘がオスカブ君を2頭もらってきたので、なんとか累代は出来たかなと思ってます。

皆様のおうちのカブたちはどうでしたか?様子をお知らせいただければ幸いです。

2011/12/08(Thu) 00:08:53 [ No.895 ]
◇ Re: 今シーズンは壊滅状態でした 投稿者:扇町のヤス  引用 
SukeBERGERさん、お久しぶりです。

2シーズン前の私と同じですね。私のところも猛暑で、マットが再発酵→ガスで☆コースでした。ほぼ、全滅。

昨年はその経験を生かし、マットを変え(オオクワ用に使って出たマット)、良かったです。最高で80ミリ代、メスも50ミリ代がいました。まあ、及第点ですかね。

今シーズンは夏に私が体調を崩し、幼虫を取るのが遅れたため、幼虫の成長がいまいちでして、来夏に羽化する個体達はおそらく、小ぶりなものになると思います。

余談ですが、マット管理のオオクワは雄は伸び悩み73ミリ、メスは成果があって、47ミリを作り出せました。
交尾、産卵の3ヶ月弱だけ、温室が欲しいと最近またまた思い始めています。クーラーが一番いいかなと思っています。

常温管理の場合、早く幼虫を取って、できる限り、長く幼虫で育てないと巨大にはなり難いですね。

2012/01/09(Mon) 11:41:25 [ No.901 ]
◇ Re: 今シーズンは壊滅状態でした 投稿者:SukeBERGER  引用 
扇町のヤスさんお久しぶりです。
お互いカブの方は芳しくなったようですね、我が家のギラファはボトル交換をしていただけで100ミリオーバーが続出しました、
ただ最後の最後で1100ccボトルを使った個体は(縦長のボトルで断面積が小さい)まともに羽化した個体はゼロでした、
外国産のライフサイクルもよく分かってないので、ボトル交換のタイミングがつかみにくかったです、3ヶ月毎と考えていたのです
が、ものの3週間で1200ccボトルの可食部が消滅した個体もいました、累代はしていませんが機会があればこの経験を
教訓としたいと思います。

2012/01/15(Sun) 10:39:52 [ No.902 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -