カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS

[ 指定コメント (No.897) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 教えてください 投稿者:ショコラ  引用 
突然のメール、失礼致します。

今年、我が家では初めてカブトムシを4匹飼育しました。最後まで生きていたオスが10月末に死んでしまったので、飼育ケースのマットを出したところ、沢山の卵と一令くらいの幼虫が一匹出てきました。残った卵はもう時期も時期だし孵化しないだろうと思い、マットと一緒に庭のミニ畑の土の上に被せて置きました。

それから11月初めにミニ畑に野菜の種を植えようとマットをほじくったところ、幼虫が20匹も出てきたので、この時期にカブトムシの幼虫が孵化するのかなぁと半信半疑で、大きいのを5匹育てております。(他の幼虫は昆虫好きの知り合いに里子に出しました)

ただ、今日(12月12日)も点検してみたのですが、少ししか大きくなっていなくて、多分、二令幼虫サイズではないかと思います。(体長約5センチ) 丸くなると100円玉くらいです。そして頭も茶色のままです。体色はお尻が黒ずんでいます。お尻は産毛みたいなものがあります。

単なる発育不良なのか、カナブンの幼虫が紛れ込んだのか、解決できないまま、子どもたちと頭を抱えて悩んでおります。
もしこのような事例をご存知なら、お知らせいただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

2011/12/15(Thu) 22:42:14 [ No.897 ]
◇ Re: 教えてください 投稿者:SukeBERGER  引用 
SukeBERGERと申します。
かなり遅い時期に孵化したなど経緯からカブトの幼虫だと思いますが、カナブンやハナムグリの幼虫だと
体の割に頭が非常に小さいです、カナブンはよく知りませんがハナムグリの幼虫だと、平らな場所に置くと
仰向けで結構なスピードで動き回ります(なかなか滑稽です)。
5頭だと大プラケースで充分飼育できるので、ホームセンターなどでカブトマットを確保して(そろそろ店頭
からなくなってしまう時期ですので・・・)育ててみてはいかがですか、室内に置いているとあっという間にデカ
くなりますよ。

2011/12/22(Thu) 08:50:58 [ No.899 ]
◇ Re: 教えてください 投稿者:ショコラ  引用 
お返事、有難うございます!先日、昆虫好きの里親さんからも多分カブちゃんだろうと連絡をいただき一安心しております。

最近グッと冷え込んできたので、玄関に鎮座している飼育ケースに発泡スチロールを巻いてみました。来週くらいま、た子どもたちと幼虫の様子を見てみます。

昆虫大・大・大嫌い〜の私ですが、子どもたちが小学校からもらって来たカブトムシたち、何故か私が一番お世話をしました(^^;。10月になっても元気なカブちゃん、卵は9月を過ぎても孵化しない、マニュアル通りにならず分からないことだらけ。。。そんな時にこのサイトに出会いました!とっても、とっても感謝しています♪

また結果報告しますね。いい報告ができると嬉しいです。

2011/12/22(Thu) 23:32:20 [ No.900 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -