カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS


[ 指定コメント (No.886) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 一匹成虫になってましたが・・・ 投稿者:ぺけこ  引用 
はじめまして!
今年、初めて幼虫からカブトムシを飼っています。

ケースに3匹ずつ2ケースで計6匹飼っています。
ほとんど潜りっぱなしですが、移動した後なのか
土が盛り上がったり凹んだりしていました。

水分はまめにあげてたのですが、土があまり汚れて
いないようだったので交換せずにいました。

本日、朝、確認すると一匹が成虫になって土の上に
いてビックリしました。

蛹の状態や羽化を見れなかったのは残念ですが、
成虫になってくれたことは嬉しかったです。

他の5匹がどうなっているのか確認したいのですが、
掘り起こしてもよいものなのでしょうか?

蛹の状態だと触らないほうがよいと思いますので、
成虫になって出てくるまで見守ったほうがよいので
しょうか?

また、成虫は別のケースに移して育てないといけな
いのでしょうか?


よろしくお願いします。

2011/07/06(Wed) 13:08:09 [ No.882 ]
◇ Re: 一匹成虫になってましたが・・・ 投稿者:ノブ  引用 
成虫になって土の上に出て来たのならば別のケースに入れて飼育してみてはどうでしょうか。自分の場合は70cmの衣装ケースに入れてあるマットの表面にダニが多かったので取り除きましたが、それ以外は殆ど何もしていません。

2011/07/06(Wed) 20:13:12 [ No.883 ]
◇ Re: 一匹成虫になってましたが・・・ 投稿者:ぺけこ  引用 
回答ありがとうございます。
成虫は別のケースのほうがよいのですね!

蛹かもしれないので、掘り返すのはやめときます。

今日、家に帰ったらもう一匹成虫になってマットの上を
歩いていました。

しょっちゅうヒックリ返ってジタバタしてるので、
木と入れておきました。
葉っぱなどは無いので、何かで代用できないかな…
割り箸とか適当に入れておいたらダメでしょうか?

2011/07/06(Wed) 23:21:22 [ No.884 ]
◇ Re: 一匹成虫になってましたが・・・ 投稿者:ノブ  引用 
カブトムシは体型上すぐにひっくり返ってしまいますからね。代用品としてはエサ皿(木製)の周りの樹皮を剥がして使ってみるか、道端に落ちているであろう葉っぱを使ってみてはどうですか?

2011/07/07(Thu) 21:17:24 [ No.885 ]
◇ Re: 一匹成虫になってましたが・・・ 投稿者:ぺけこ  引用 
お返事遅くなりました。

カブトムシ、本当によくひっくり返ってます。
仕事から帰ったらひっくり返ったまま動かないので☆になった
のかと思ったら、動き出しました(汗

土曜にホームセンターで葉や枝と買ってきて入れたので大丈夫
なようです。

ありがとうございました。

2011/07/11(Mon) 12:54:12 [ No.886 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -