カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS

[ 指定コメント (No.879) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ どうしよう・・・ 投稿者:ふぉん  引用 
はじめまして。
今年幼虫をもらい初めて育てることになり
こちらでかなりお世話になりましたm(_ _)m
写真もいっぱいあってど素人の私でもなんとか世話ができました。
そして本日無事ついに羽化しました。
(子供のお昼寝の時間とかぶってしまい羽化シーンは残念ながら拝めませんでした(TT))
・・・が!さきほど様子を見に行くとひっくりかえっていました。
このままにしていて大丈夫なのでしょうか?
それとも病気??
心配でたまりません。

2011/06/21(Tue) 16:06:36 [ No.879 ]
◇ ふたたびすみません・・・ 投稿者:ふぉん  引用 
一応なんとなく気になったので
ひっくり返ってるのをなおしてみました。
しかし、ちょっとしてまた様子をみにいくと
またひっくり返っています。
なので、またなおしてあげます。
するとまた・・・
それの繰り返しをしていたら
いなくなってしまいました(もぐった??)。
彼女はひっくり返っていたかったのでしょうか・・・(><)
このままほっといて大丈夫でしょうか??

2011/06/22(Wed) 21:27:08 [ No.880 ]
◇ Re: ふたたびすみません・・・ 投稿者:扇町のヤス  引用 
こんばんは。

文章を拝見するにカブトのメスが羽化し、蛹室から這い出てきて、マットの上で、ひっくりかえって、もがいているということですか???

もし、そうなら、カブトはバランスが良くないので、
よくひっくり返ります。ですから、止まり木や餌皿や樹皮などを飼育ケースに置いて、足場やひっくり返っても、起き上がれるように環境を整えてください。

ひっくりかえって、そのままにしておくと、起き上がろうともがき、力を使い果たし、死んでしまいます。
気をつけてください。

また、質問の内容が回答に合っていなかったら、申し訳御座いません。

参考になれば、幸いです。

2011/06/22(Wed) 23:20:29 [ No.881 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -