カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS

[ 指定コメント (No.876) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 蛹室 投稿者:ちょろ  引用 
初めまして。
去年もらったカブトムシが卵を産んでたので、育ててみようとチャレンジした素人です。

どなたか教えて下さい。

幼虫がさなぎになる前の状態で、マットの上でに出てしまっています。
いろいろ拝見する限り、人工さなぎ室が必要かと思いますが、分からない点が3点あります。

1.いま幼虫の状態で人工さなぎ室に移動させてよいのでしょうか?とりあえず今の状態でさなぎになるのを待ってから移動させた方がよいのでしょうか?

2.ケースの外側に見える、自分でさなぎ室がつくれている幼虫は移動させた方がいいのでしょうか?そのままにしておいた方がよいのでしょうか?

3.ケースの外側からはみえない幼虫たちは状態が確認できないのですが、少しづつ掘り返して移動させた方がよいのでしょうか?

ちなみにマットはホームセンターで買ったクヌギマットなので固くありません。

大変お手数ですが、どなたかご教授お願います。

2011/06/10(Fri) 22:45:41 [ No.874 ]
◇ Re: 蛹室 投稿者:ノブ  引用 
「ちょろ」さん、初めまして。
投稿を拝見させてもらったのですが、幼虫が前蛹状態でマット上に出て来てしまっているとの事ですが、人工蛹室に移動させた方が良いかと思います。蛹になってしまった幼虫は絶対に触れませんので。あと、2つの質問ですがケース外側に蛹室を作っている幼虫も、外側から見えない幼虫も時期も時期ですから移動させない方が良いかと思います。飼育環境が分かりませんので、参考にならないかも知れませんが。それと最後の世話の時にケースの下、大体10〜15cmくらいの深さを固めましたか?

2011/06/13(Mon) 21:55:08 [ No.876 ]
◇ Re: 蛹室 投稿者:ちょろ  引用 
「ノブ」さん、初めまして。
アドバイスありがとうございます!
移動可能な状態の幼虫は移動させ、後は無事羽化するよう見守りたいと思います。

最後のお世話の時、一応固めたつもりでしたが時期が早いのと、水分が不十分だったかも知れません。

初めてなので、よく理解していない点が多く、どれも中途半端だったのかも知れません。反省です。

2011/06/14(Tue) 00:54:07 [ No.877 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -