カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS


[ 指定コメント (No.875) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 蛹になったら 投稿者:ほーちゃんママ  引用 
たびたび質問です。
蛹になったら、マットが乾いていても問題ないですか?
加水することで蛹室が壊れてしまうのが心配です。

2011/06/09(Thu) 21:40:04 [ No.872 ]
◇ Re: 蛹になったら 投稿者:扇町のヤス  引用 
こんにちは。

蛹になっても乾燥はNGです。ですから、マットの表面が幾分か乾いたら、早めに霧吹きで湿らせてください。
あくまでも、湿らせる程度です。

あとは、乾燥しにくいよう、ケースの通気をある程度制限する対策を施すことをお薦めします。とはいえ、少しくらいの乾燥なら、平気だと思います。

下の黒点病に関しては、黒い部分が広がらないようであれば、
うまくすれば、羽化まで行けると思います。ただ、症状が広がっていくようでしたら、やはり、☆になる可能性が高いです。
まあ、祈るしかないですね。

参考になれば、幸いです。

2011/06/10(Fri) 13:18:14 [ No.873 ]
◇ ありがとうございます 投稿者:ほーちゃんママ  引用 
蛹になっても乾燥はNGなんですね・・・。人口蛹室だとトイレットペーパーの芯を使っていることもあるようなので、大丈夫なのかと思っていました。下にひくティッシュは羽化するときの水を吸収するためなのかと・・・。ありがとうございました。

黒点病は大きめの黒いのがある幼虫、ポツンとある前蛹がいます。どうか無事に羽化しますように・・・。

ありがとうございました。

2011/06/11(Sat) 01:43:12 [ No.875 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -