カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS

[ 指定コメント (No.867) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 初めてずくし… 投稿者:友成  引用 
初めまして。

昨年初めてかぶと虫を飼育して、今年なんとか羽化に成功しました。
私も子も初めてのことにドキドキしながらの飼育ですが、どの子も卵から育てたので可愛いです。

羽化したての子が、蛹室の中で全く動かず、「死んでる?失敗?」と焦りまくっていたところ、こちらのサイトを見つけて、まだまだ動かないのだとわかり、ホッとしました。

そこで質問なのですが…、この羽化した子はいつごろ飼育ケースに移せば良いのでしょうか?「自分で出て来る」とは聞いているのですが、餌のゼリー等はどのタイミングであげれば良いのでしょう?
最初からゼリーを入れていても良いのでしょうか?

その辺りがちょっと分からなくて不安です。

出来ればご教授下さい。

2011/06/03(Fri) 20:37:46 [ No.864 ]
◇ Re: 初めてずくし… 投稿者:りおん  引用 
初めまして。

一昨年〜昨年の1年間カブトムシを飼育しました。
友成さんが何匹の子達を育てていらっしゃるのか分かりませんが、
メスは成虫でもマットに潜っていくので、
私はヒヤヒヤしていました。
「他の蛹を傷つけるんじゃないだろうか?」
そんな思いもあったので、羽化後は直ぐに別ケースでした。
それにマットはダニやコバエの温床になっていましたし(´∀`;)

私の場合ですので、他の方の意見も聞かれたら良いと思います。

メスは割り箸を使って回収しました。
オスは羽化して、メスが居たら直ぐにでも交尾をするので注意です(*^-^*)

2011/06/04(Sat) 22:42:53 [ No.865 ]
◇ 初めてずくし… 投稿者:友成  引用 
りおん様、ありがとうございます。
現在8匹飼育中で、1匹ずつガラス瓶に入れています。
雄4匹と雌1匹が見えるところにいるのですが、3匹の雄が羽化して、現在4日目です。
一応飼育ケースは雄用と雌用の2つを用意しているのですが、初めから分けている方が良いのですね。

羽化後3、4日もたてば、回収しても大丈夫ですよね、一番最初に羽化した子はだいぶビンの中で動きだしましたし。
見えない所にいる3匹も無事なら良いのですが。
あードキドキします、もう少し様子を見て先に羽化した雄くん達をケースに移しますね。

コメントありがとうございました。

2011/06/05(Sun) 17:05:12 [ No.866 ]
◇ Re: 初めてずくし… 投稿者:扇町のヤス  引用 
こんばんは。

成虫の取り出しに関しては、自分で、蛹室から出てくるのを
待ってください。体が固まって、更に餌を食べる頃に蛹室から出てきます。それが、一番自然で安全です。
蛹室から出た後は、雄はマットから角を出しています。雌は頭をちょこっとマットから出しています。それを捕獲し、飼育ケースに移してください。

また、餌は、自力で蛹室から出てきたら、あげて下さい。
数日の内には餌を食べ始めます。
最初のオシッコは大変臭いです。

参考になれば、幸いです。

2011/06/06(Mon) 01:27:03 [ No.867 ]
◇ Re: 初めてずくし… 投稿者:友成  引用 
扇町のヤス様
コメント有り難うございます、昨夜また別の子が羽化しましたなかなか羽化の瞬間には立ち会えないものなんですね…。身体も小さめなので、羽化も早いのでしょうか?
何かあったら怖いので、未だに羽化した子はビンの中です。
自力で出てくるのを待ってから、ケースに移して様子見ですね、餌は塗るタイプとゼリータイプを用意しています。
オシッコが臭いとか!!昨年は臭いも虫も無く平和だったので、そんなものかと思っていましたが違うのですね。
部屋飼いなのでそこは要注意です。

本当に、いっぱい本は読んだのですが、どれも羽化までしか書いていなくて、羽化〜飼育開始の間の事が全然わからなかったので、皆様に教えて頂けて良かったです。

ありがとうございました。

2011/06/06(Mon) 09:36:25 [ No.868 ]
◇ Re: 初めてずくし… 投稿者:扇町のヤス  引用 
こんにちは。

羽化の瞬間を見るのは小まめに観察していないと、あっという間に過ぎてしまいますからね(TT)

餌はトレハロース入りと書いてあるゼリーが良いですよ。

あと、書き忘れましたが、羽化し、自力で蛹室から出てきたら、早めに捕獲してください。まめにケースを覗いてあげてください。大抵は、飼育ケースから音がしますので、分かります。

自力で蛹室から出てきて、マットの上を歩いている子もいるので、その場合、簡単にカブトはひっくりかえり、もがいて、体力を使いきり☆になります。

気をつけてください。

♂1と♀2でマットを厚め(15CM以上、下10CMは固く詰める)に敷いてあげれば、卵を産みますよ。

参考になれば、幸いです。

2011/06/06(Mon) 13:15:37 [ No.869 ]
◇ Re: 初めてずくし… 投稿者:友成  引用 
りおん様 扇町のヤス様 

ありがとうございました。
今日、無事に最初に羽化した子がはい上がってきました。
まだ、たまにじっとしてる事がありますが、元気そうです。
そして、偶然羽化の瞬間を見ることもできました。
何だかすごかったです、ビデオに録画して息子と楽しみました。

また、この子達が来年へと命をつないでいってくれる事を願います。

この度は有り難うございました。

2011/06/08(Wed) 21:36:46 [ No.870 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -