カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS


[ 指定コメント (No.863) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 無題 投稿者:  引用 
カブトの幼虫の色が黄色くなり、土の上に上がって来たので、新しく腐葉土マットを3日前に買って来て、2日位土を干して、加水もして、幼虫を入れたのですが、なかなか土の下へ潜りません。25匹もいてるので、収納ケースに入れて飼育しています。幼虫はゆっくりと下へ潜っていくのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

2011/06/02(Thu) 11:59:50 [ No.861 ]
◇ Re: 無題 投稿者:りおん  引用 
初めまして。
昨年カブトムシを飼育した経験だけの者です。

黄色になってるという事は蛹化前だと思います。
蛹室を作るタイミングを逃してしまった幼虫かもしれません。

人工蛹室を作ってみては如何でしょう?
私がやったのは、大きめのプラコップやペットボトルを半分に切ったものに、
マットを敷き詰め、スプーン等で幼虫が縦に入るようお部屋を作りました。
その際、壁はカチカチが好ましいです。
マットの上部は空いてても構いませんが、乾燥や過湿には気をつけると良いです。

今はとてもデリケートになっていると思うので、
扱いには気をつけたほうが良いと思います。

2011/06/02(Thu) 23:59:44 [ No.863 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -