カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS


[ 指定コメント (No.854) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 幼虫の体重と成虫の大きさ 投稿者:扇町のヤス  引用 
こんばんは。

先日、カブト幼虫のマット交換を一部しました。
昨年(惨敗)と違い今年はまあまあの成長です。

この時期、幼虫の体重を計測したら、35グラムありました。
私のところでは、毎年羽化は大体7月後半です。

ちなみに、カブトの35グラム〜40グラムだと、オスは何センチくらいになるんでしょうか??

メスの体重はどのくらいまで増えますか?メスで35グラムとかはいきますか?

お分かりの方がいましたら、目安で構いませんので、お教え下さい。宜しくお願い致します。

2011/03/19(Sat) 20:58:05 [ No.854 ]
◇ Re: 幼虫の体重と成虫の大きさ 投稿者:SukeBERGER  引用 
扇町のヤスさんお久しぶりです、SukeBERGERです。

我が家ではオスの場合は35グラム前後が大半です、大きさは70ミリ前後になると思います、今まで2頭40グラムを越えた事があるのですが(4月下旬)80mmを突破しました、我が家の計測方法はツノを倒してお尻の先端(上翅の先端ではありません)までで測るので、数ミリ大きいサイズになってると思いますが結構でかい個体になることは間違いないでしょう。

メスの場合は20〜28グラムで、30グラム台のメスにはお目にかかったことは無いです、35グラムになるとメスの可能性は殆どないと思います。

今年は大阪でも10年ぶりくらいに雪が積もりました、氷点下になる事は毎年何度かあるのですが、数日続く事は初めてで、−3度以下になったこともあるのでマットが凍結しなかったか少し心配です、4月に入ったらそろそろ蛹化準備です。

2011/03/19(Sat) 23:42:37 [ No.855 ]
◇ Re: 幼虫の体重と成虫の大きさ 投稿者:扇町のヤス  引用 
SukeBERGERさん、お久しぶりです。
また、いつもご回答頂きありがとうございます。
SukeBERGERさんのところもカブトを含め、他の種も順調ですか?

関東の冬は今年は寒かったです。現在は寒暖の差が激しいです…。体には良くない気候ですよ(悲)
オオクワも冬眠から起きたり、また寝たりです。

私のカブトの幼虫飼育は、塩ビの軒下に大きいダンボールを置き、その中に3リットルの容器(1等づつ)を15個入れています。
重ねた容器の上に更に新聞紙をかぶせ、ダンボールの蓋をした上にお風呂の保温に使うシートを置き、更に、その上に畳んだダンボールを置いています。くどいほどの防寒対策です。

私は冬でもマットを交換しますが、1月中旬に交換し、2月
下旬に交換した時に、幼虫の周りに糞が結構あったので、越冬中でもマットを食べているんだなと思いました。でも、マットの4分の1程度なので、冬は交換のサイクルは2ヶ月半に1回程度に伸ばしてもいいかなと思いました(通常は1ヶ月半に1回)。

今年は、オオクワの幼虫に使ったマットをそのまま、カブトに流用しています。
おかげで、カブト専用にマットを買わなくていいので、助かります。リサイクルですね(笑) 
更に、余ったマットは乾燥させ、今年の産卵セットのマットに使います。あとは親の家庭菜園の土になります。カブトの糞もです。

昨年は野生のカブトにサイズ的に惨敗でしたが、今年は勝てそうな体重です。
羽化まではまだ、3ヶ月あるので、更に大きくなってくれればいいと思います。

2011/03/20(Sun) 01:52:17 [ No.856 ]
◇ つづき Re: 幼虫の体重と成虫の大きさ 投稿者:扇町のヤス  引用 
余談ですが、オオクワの幼虫も7月から羽化ラッシュの予定です。今年も24グラムのオスと12グラムのメスが先日のマット交換でいましたので、羽化まで更に体重を伸ばしてくれそうです。今年は昨年を上回る大きさを期待しています。
昨年は♂75CM、♀45cmでした。今年は76CMオーバー、45CMオーバーを期待し、最後のマット交換の時に、セルロースをマットにダイレクト添加して、最後の追い込みをかけるつもりです。

今年は自作マットに挑戦しようと考えています。
オオクワのマット飼育で80ミリにトライしてみます。
そして、使い終わったマットはカブトに流用のサイクルです。

今夏も宜しくお願い致します。

2011/03/20(Sun) 01:53:52 [ No.857 ]
◇ Re: つづき Re: 幼虫の体重と成虫の大きさ 投稿者:SukeBERGER  引用 
SukeBERGERです。

我が家の甲虫たちは「冬支度です」に書いてある通りですが、ヘラヘラのメスが1月21日に羽化し、1週間ほど前から後食を始め、日長ゼリーカップに頭突っ込んでます、オスのほうは70グラムで成長が止まったままです、蛹化はもうしばらくかかりそうです。

ギラファは菌床交換をしようと持っていたところ、メスが次々に蛹化し、オスは1400ccボトルに交換しましたが、40gオーバーの個体が4頭、30g後半が6頭と、すごくデカくてクワガタとは思えないくらいです。

件のギラファとセアカ(いずれもオス)、ショップでは越年は厳しいでしょうと言われていたのですがまだまだ元気です、おかげで昆虫部屋のスペースが不足して、ボトルを横にしないと収まりません。

夏前にはギラファのメスが続々と羽化して来そうですが、飼育スペースをどうしようかと今から悩みの種です。

2011/03/21(Mon) 18:24:05 [ No.858 ]
◇ Re: つづき Re: 幼虫の体重と成虫の大きさ 投稿者:扇町のヤス  引用 
こんばんは。SukeBERGERさん。

夏前にギラファのメスの羽化ラッシュですか(^^)

我が家もコクワ群がまず羽化します。そして、オオクワ、カブトの順です。

昨年、オオクワの幼虫を増やしたので、今から、飼育ケースをどうするか悩みの種です。
飼育ケース(小)を10個ほど買おうと思います。HR-1が良いかなと思っています。
しかし、あれは通気が悪いので、4隅をドリルで直径3CM程度
の穴をあけ、その穴を通気シールで塞ぎます。
そうしないと、真夏はHR-1の中はサウナ状態になりますので。

来年の親とバックアップの個体を残し、他の新成虫と、今年取れる幼虫の一部はオークションで販売しようと思っています。
ゼリー代ぐらいになればいいのですが(^^)

今年も頑張ります。そして、宜しくお願い致します。

2011/04/01(Fri) 23:43:53 [ No.859 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -