カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS


[ 指定コメント (No.849) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 教えてください 投稿者:nori  引用 
国産カブトムシの幼虫ですが、綿のような(カビですよね)が発生しました。交換したマットに菌があったのだとおもいます。二つケースがあって両方ともです。マット、交換した方がいいですか?

2011/01/17(Mon) 11:50:18 [ No.849 ]
◇ Re: 教えてください 投稿者:  引用 
SukeBERGERと申します。
白い綿毛のようなものでしたら、おそらくキノコの菌糸だと思います、カビだとしても黒カビで無ければほうっておいても大丈夫のようです、キノコの菌糸が成長すると言う事はマットに栄養がある証拠なので交換は不要でしょう、ただあまりにも成長しすぎるとマットの栄養分が減ってしまうので、表面だけ取り除くか混ぜ込んじゃいましょう。

2011/01/21(Fri) 23:23:36 [ No.850 ]
◇ Re: 教えてください 投稿者:nori  引用 
ありがとうございました。
大変助かりました。

2011/01/22(Sat) 14:12:16 [ No.851 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -