カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS

[ 指定コメント (No.848) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 冬支度です。 投稿者:  引用 
ご無沙汰しています、SukeBERGERです。

朝晩暖房が欲しい時期になり、カブたちも屋外に引越しです、マットが嫌気醗酵したのか臭くてしょうがないのでガス抜きをしているのですが、気温も低く日照もあまり無いのでなかなかニオイが飛んでくれません。

今我が家では、セアカフタマタ♂、ギラファ♂、ヘラヘラ幼虫ペアがいますが、メスのマット交換しようとしたら前蛹になっていて蛹室真っ二つです・・・・・、まあメスなので半分くらい残ってたら大丈夫でしょう・・・・。

今回ある実験をしています、それは銀イオン抗菌のケースでの飼育です、中プラケースより一回り小さいのですが深さがありマットはたっぷりは入ります、ダニ・コバエ・線虫など一切発生しません、しかし有用バクテリアまで抗菌してしまったせいか、すっかりヘボマットになったようで幼虫君の成長はかなり悪く2齢後期から3齢初期くらいの大きさしかありません。

蛹化間近の外国産カブにはピッタリかも・・・。

あっそうそうギラファの幼虫も30頭ほどいます、大きい固体10頭余りはプリンカップで単独飼育してますが、のこりはカブ幼虫よろしく中プラケース&醗酵マットで多頭飼育です、昨日菌糸ボトル注文しました、正直スペース的に苦しいです・・・、ご希望の方にお譲りしますのでご連絡下さい。

2010/11/30(Tue) 23:19:18 [ No.848 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -