カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS


[ 指定コメント (No.846) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ まだ生きている!! 投稿者:めぐっぺ  引用 
今年の8月7日、夏祭りの景品でカブトムシの♀(ワイルド)を頂きました。
その後、卵を40コほど産卵しその幼虫達も元気に育っています。(10数匹を残して里子にだしましたが)

その母親なんですが、まだ元気にゼリーを食べて生きています。調べるとカブトムシの成虫寿命は約一ヶ月だというのに、まだ元気です。
もしや違う虫!?とも思いましたが、だれが見ても成虫・幼虫共にカブトムシだそうです。

我が家に来たときには既に交尾済み状態だから産卵→孵化もしたことだろうし・・・?

こんなに長生きするもんなのでしょぅか??

2010/10/29(Fri) 21:45:25 [ No.843 ]
◇ Re: まだ生きている!! 投稿者:りおん  引用 
こんばんは。
最初の書き込みから時間が経っていますが、その後どうなったのでしょうか?
大事に育てられたのでしょうね。
我が家のカブトムシも11月上旬まで生きていました。
このカブトムシは去年卵から育てたものです。

今年の夏は猛暑で、里子に出したカブトムシは夏に殆ど全滅だったみたいです。
我が家に残した虫たちは、エアコンで27度の部屋に居たお陰か、相当長生きしましたね。
今年捕まえたノコギリも先週まで生きていました。

2010/11/16(Tue) 19:14:43 [ No.845 ]
◇ Re: まだ生きている!! 投稿者:めぐっぺ  引用 
りおん様
ご返信いただき有り難うございます。

そうですか!!やはり稀に長生きのカブトムシはいるのですね。

我が家のカブトムシも今月18日にとうとう★になりました。
3ヶ月強も我が家で生きてくれたので、★になった時は流石に寂しかったです。

私は暑がりで、夏場在宅の際はほぼ26度設定のエアコン部屋で暮らしたカブトでした。

初めてのカブトムシ飼育にネットとにらめっこしながら楽しみました。今度は、ジュニアの幼虫達を無事に羽化出来ればいいなと思います。

また、分からないことがあればカキコしますので、ご教授ください。
宜しくお願いいたします。

2010/11/25(Thu) 01:51:00 [ No.846 ]
◇ Re: まだ生きている!! 投稿者:SukeBERGER  引用 
SukeBERGERと申します。

我が家でも数年前10月末まで生きてたカブいましたがオスでした、メスは産卵を終えるとすぐに☆になるのにスゴイですね。

2010/11/30(Tue) 23:01:37 [ No.847 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -