カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS


[ 指定コメント (No.833) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 今年は49頭 投稿者:  引用 
ごぶさたです、今年も無事幼虫たちをゲットできました、1頭のメスは早々に☆になってしまいましたが、2頭で49頭を得ることが出来ました、コンテナケース2個少々、丁度いいくらいの数です。

オスたち(今年は、コタロウ、コジロウ、かぶレラ)3頭はまだまだ元気ですが、前スレの反省もなく特売のギラファとセアカフタマタが昆虫ルームに居り、今年の猛暑で庫内温度が30度超えることもしばしばで、保冷剤を追加しても28度くらいにしかならず少々グロッキー気味です。
子供にはカブトをねだられたのですが、場所を食うのでクワガタでガマンしてもらうことに・・・私自身☆になった後、標本にするのが楽しみだったりして・・・。

昨年は秋口にズボラしてしまいチビちゃんばかりになったので、今年は今からモリモリ食わせてやろうと思います。

2010/08/23(Mon) 19:52:51 [ No.833 ]
◇ 今のところ 投稿者:ノブ  引用 
SukeBERGERさん、お久しぶりです。
SukeBERGERさんのところは今年は49頭でしたか・・・自分のところはと言いますと70cmの衣装ケース1個を片付けたところ卵が51個、幼虫が1匹いました。もちろんプリンカップに入れて保管しておきました。まだ同じような衣装ケースが3個あるのですが、今年の猛暑にも関わらず成虫が2ケースで合計20匹程度生存しています。あと1ケースは見た目で卵が2〜30個あるので、片付けずにそのままにしてあります。はてさて全部の成虫が☆になった後に一体どの位の数がいるのか楽しみな半面、怖いです。

2010/08/26(Thu) 00:32:35 [ No.834 ]
◇ Re: 今のところ 投稿者:  引用 
SukeBERGERです、書き込みから2週間ほど経ちますがどうなりましたか?なんかスゴイ事になってそうですね、我が家は前書き込み後すぐにコジロウが☆になりましたが他はクワも含め元気です、ここ数日朝晩過ごしやすくなってきましたが昆虫ルームも保冷剤無しでも28度以下に維持できるようになって来ました。

幼虫取り出し後1ヶ月も経ってませんが、ボチボチマット交換の準備をしようと思ってます。
セッティングが出来て数日同じ場所に置くのですが、この猛暑で再醗酵しやすく1週間くらい置かないと安定してくれません、昆虫冷蔵庫内のヘラヘラは温度管理できるので、まずはこちらから交換しようと思ってます。

ノブさんの方は幼虫段階での里親探しをしたほうが良さそうですね、我が家も10頭程度近所の小学生にプレゼントしようと思います。

2010/09/12(Sun) 10:22:14 [ No.835 ]
◇ 先日 投稿者:ノブ  引用 
先日(8月の末頃)もう一個の衣装ケースを片付けたのですが、幼虫になったものの大半が☆になってまして回収できたのが幼虫3匹でした。しかし、まだ2ケースあるので(成虫は生きています)、その内の1ケースから幼虫を3匹ほど回収してコバシャの中型の中にカブト1番と一緒に入れてあります。
幼虫段階の里親探しは、幼虫が3齢になったら、仲人親にあげようかと思っています。

2010/09/14(Tue) 17:24:52 [ No.837 ]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -