カブトマットの選び方

ホームへ戻る サイトマップ 掲示板 リンク集 飼育日記(ブログ) お気に入りに登録する

カブトムシとは

 
よくある質問Q&A

飼育用品の選び方

 

コンテンツ

 

カブトムシの飼い方(幼虫)

 

カブトムシの飼い方(成虫)

 

カブトムシの観察

 

カブトムシの写真集

 

カブトマットの選び方

スポンサードリンク

【カブトムシの幼虫飼育で使えるマットってどんなのがあるの?】

カブトマット国産カブトムシに限らず、幼虫を育てるには、幼虫が好んでエサとするマットを使うのが大切です。それでは、どのようなマットがいいのでしょうか? ちょっと一緒に考えてみましょう。 まず、カブトムシの幼虫のためのマットとして考えられるものをあげてみます。

・腐葉土
・市販のカブト専用マット
・オオクワガタなどの食べ残し
・小麦粉添加発酵マット

などがあげられるのではないでしょうか。飼育する目的によって一長一短あるので、必ずしもこれがいいとは言い切れませんが、例えば、コスト・安全性を重視するなら、腐葉土。大きな幼虫を狙うなら、カブト専用マットオオクワガタの食べ残し。向上心旺盛な人なら小麦粉添加マットなどを自分で作ってみるのもいいと思います。

ちなみに、私はあまりコストをかけずにカブトムシを飼育することに重点をおいてきました。そのため、腐葉土を中心として飼育をしてきました。でも、最近では、もっと大きな幼虫を育てたくなってきたのでカブト専用マットを使うようにしています。(欲張りですね^^)



それでは、皆さんも一緒に、自分がどんなマットを使えばいいのか? 使いたいと思っているのか? それぞれのマットの特徴を考えながら、みていくとしましょう。





 
ブックマーク&ランキング
 
注目の情報
インフルエンザ マスク
【美心】新型インフルエンザ対策!【米国N95規格相当】 3層サージカルマスク50枚組【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
▲登録後、購入すると
 ポイント分得しました!!

 
このサイトについて
信毎ホームページ大賞2006
ホビー/パーソナル部門 優秀賞
OrangeBeetleはYahoo!Japan登録サイトです
Yahoo!Japan登録サイトです
 
Copyright(C)カブトムシで広がる親子の絆 / Orange Beetle All rights reserved.