カブトムシの人工蛹室のつくり方

ホームへ戻る サイトマップ 掲示板 リンク集 飼育日記(ブログ) お気に入りに登録する

カブトムシとは

 
よくある質問Q&A

飼育用品の選び方

 

コンテンツ

 

カブトムシの飼い方(幼虫)

 

カブトムシの飼い方(成虫)

 

カブトムシの観察

 

カブトムシの写真集

 

カブトムシが蛹になるためには蛹室(ようしつ)が必要なんだ

スポンサードリンク

【カブトムシの人工蛹室のつくり方】
カブトムシを人工飼育下で、飼育・観察していて、感動することといえば、やはり蛹化(ようか)、羽化(うか)の瞬間に立ち会えることではないかと思います。

国産カブトの蛹化
国産カブトの蛹化
国産カブトの羽化
国産カブトの羽化


その瞬間は、自然界において観察するのはプロでないとなかなか難しいと思います。そこで、こちらのページでは、 国産カブトムシの蛹化・羽化シーンを観察するために必要となる「国産カブトのための人工蛹室」の作り方について、いろいろと紹介していきたいと思います。
いくつか方法があるので、何回かにわけて、私が人工蛹室について失敗した点や うまくいった点などを交えて紹介していきたいと思います。ただ、はじめにお断りしておきますが、これらの方法を試したからといって、 必ずしも完璧な蛹化・羽化を約束するものではありません。くれぐれも自己責任でお試しになられることをお願いいたします。


【試行錯誤いろいろ】
人工蛹室試行錯誤いろいろカブトムシの人工蛹室を作成するにあたり、トイレットペーパの芯、ダンボール、コーヒービン、紙コップ、スポンジなど身近にあるものを組み合わせて、いろいろ人工蛹室を作ってみました(写真参照)。なかには、突飛なものもあると思いますが、いろいろと試行錯誤してみました。どこかのサイトで卵のパックを利用したら、大量に人工蛹室が作れると 書いてあるのを見たので、ちょっとこんな感じかなとやってみたりもしました(笑)。

人工蛹室試行錯誤いろいろ2「ハイちょっと!後ろの左側の子こっち向いて、もう少し詰めて!」なんて、 記念撮影するにはイイ感じかもしれないんですが羽化するときに大量にでる水分や脱皮後少し登るためのスペースが必要なはずなので、なんか問題がおこりそうということで、 この方法はやめておくことにしました。
それから、どの方法でも、基本的に蛹を人工蛹室に移し変えする際は、このようなスプーンを用いて移動し、できるだけ手で掴むようなことは避けるようにしました。それでは、ひとつずつ作成方法も踏まえながら検証していきたいと思います。


【国産カブトムシ専用 人工蛹室いろいろ】
国産カブトムシ専用の人工蛹室です。外国産カブトムシの場合、蛹室を横向きに作るため、こちらの方法は使用できませんので注意してください。

【人工蛹室1】
人工蛹室1
トレットーペーパーの芯を用いた基本的な方法です。
【人工蛹室2】
人工蛹室2
黒土を用いた、自然に近い形の人工蛹室のつくり方です。
【人工蛹室3】
人工蛹室3
クリアカップを用いた、観察のしやすい人工蛹室の作り方です。
【人工蛹室4】
人工蛹室4
クリアカップを用いた、幼虫自身に蛹室をつくらせる方法です。
【人工蛹室5】
人工蛹室5
コーヒービンに前蛹になるまえの幼虫を2頭入れて幼虫自身に蛹室をつくらせる方法です。
【人工蛹室 おまけ】
人工蛹室おまけ
ソーダグラスを用いたちょっとお洒落に、蛹化・羽化シーンを観察・撮影するための方法です。



 
ブックマーク&ランキング
 
注目の情報
インフルエンザ マスク
【美心】新型インフルエンザ対策!【米国N95規格相当】 3層サージカルマスク50枚組【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
▲登録後、購入すると
 ポイント分得しました!!

 
このサイトについて
信毎ホームページ大賞2006
ホビー/パーソナル部門 優秀賞
OrangeBeetleはYahoo!Japan登録サイトです
Yahoo!Japan登録サイトです
 
Copyright(C)カブトムシで広がる親子の絆 / Orange Beetle All rights reserved.