カブトムシの飼育と育て方-幼虫から蛹化(さなぎ)・羽化まで写真・画像で飼い方を紹介 Top >  アゲハ蝶 >  アゲハレポート サナギ救出作戦!

アゲハレポート サナギ救出作戦!

「もうサナギになったの?」

いえいえ、アゲハの成長スピードが早いといっても、これはそうではないです。今日、息子が熱を出しまして、病院に連れて行ったときのこと。病院の出入り口のコンクリートの階段のところに、アゲハ(多分^^)がサナギになって、くっついているではありませんか。わずか、2,3段しかない、こんな階段、しかも、人の出入りの激しいところ。誰かに、蹴飛ばされては、ひとたまりもないんじゃないの。

息子と相談して、早速、救出作戦決行! サナギは、胸のあたりから、壁面に、まるで命綱のように糸を出しています。それとお尻のところが、ガッチリと壁面に接着されたようになってます。壁面とサナギの体は3点でくっついているんですね(生憎、カメラをもちあわせてなかったので、階段にくっついてるところの写真は取れませんでした,残念)。

まず、糸の方を手で切断しました。こんなたよりない糸で大丈夫なのかと思いましたが、手で切ろうとすると、これが結構しっかりしているんですね。なかなか切れません。蜘蛛の糸より丈夫な感じがしました。

次に、お尻の部分をはずしました。こちらがまた、ガッチリとくっついていて、なかなか取れません。無理やりに引きちぎるような形になってしまいました。お尻のところから体液のようなものがいっぱい出てきました。あぁ、死んでしまうのかなぁと思いましたが、大丈夫でした(よかった)。

agh060525_002.jpg

早速、家に帰ってきて、「飼育と観察」で調べてみることにしました。壁面でサナギになってしまったり、落っこちてしまったりしたサナギをどうするかの対策が載っていたので、その方法を実行。

やり方は、簡単で、プラケースなんかに、布っきれを洗濯バサミではさんで、サナギの頭を垂れ下がった布のにむけて置くだけ。こんなんで、ホントに大丈夫なのだろうか? いずれにしても、我が家の「アゲハ3号」の経過を観察していこうと思います。

 

筒井 学, 相馬 正人, 萩原 清司, 樋口 幸男 / 小学館(2005/07)
Amazonランキング:5,872位
Amazonおすすめ度:



お楽しみ頂けましたでしょうか?ポチっと投票お願いします。
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ ブログランキング

06.05.25 | アゲハレポート サナギ救出作戦! | アゲハ蝶 | |

カブトムシの飼育と育て方-幼虫から蛹化(さなぎ)・羽化まで写真・画像で飼い方を紹介 Top >  アゲハ蝶 > アゲハレポート サナギ救出作戦!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

ブログランキング
ブログランキング
ブログランキング 昆虫
  • seo

昆虫といえばビッダーズ

欲しいときにすぐに買えるように登録しとこう無料だしね(・∀・)b
クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

国産カブト専用人口蛹室

マットに潜らない。前蛹だったら迷わず人口蛹室(・∀・)b

カブトマット

私の御用達マット。安いのに多過ぎるくらい入ってます(・∀・)b
DREAM カブトマット 約70L1箱 KM210-70 1箱2680円[送料全国600円]

カブトムシ用温室

私の使ってる温室。夏はショーウィンドーにもなります(笑)
冬を乗り切る TOP-1511S温室 プレートヒーター4点セット

オークション情報(毎日更新)

終了間近のオークション。寝る前に覗いとかなきゃ後悔する^^

オオクワガタ飼育 観察大作戦