カブトムシの飼育と育て方-幼虫から蛹化(さなぎ)・羽化まで写真・画像で飼い方を紹介 Top >  打城日記 >  皆既月食を観測しました・・・それと国産カブト報告も!!

皆既月食を観測しました・・・それと国産カブト報告も!!

皆既月食を観測


皆既月食 写真(淀川堤防にて20:00ごろ撮影)


本日、8月28日(火)は日本では約6年ぶりの皆既月食。
子供たちと一緒に観測する約束していたので早めに帰宅。
さて、観測することができたでしょうか・・・。



お楽しみ頂けましたでしょうか?ポチっと投票お願いします。
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ ブログランキング

月の様子は、夕方の18時20分頃から欠けながら昇るとともに
19:00には完全に月が欠けた状態になっていました。
この時点では雲がかかっていてよく観察できませんでした。


また、家からは近くのマンションがお邪魔で見ることが
難しいそうだったので夕飯がちょうどヤキソバだったこともあり
それを持って淀川の堤防まで行って観測することにしました。



皆既月食 写真-少しアップにしてみました。


大阪では、天気の方が心配だったのですが、子供たちの日頃の行いがよいためか
淀川に近づくとともに雲に切れ間がでてきて、到着してしばらくすると赤い月を発見。
なんとか親子そろって、皆既月食を観測することができました(よかった、よかった)。
月食見にて夕飯と乙な感じでした。ビールもあればよかったのですがなかったので少々残念。


【皆既月食 関連ニュース-Yahooニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000158-jij-soci



えと、ついでになっちゃいますが、本テーマのカブトの方ですが、
先日の26日の日曜日に、産卵セットをひっくり返してみて
子供たちと一緒に幼虫を回収してみました。


今年は、このセットだけで122頭の幼虫をゲットすることができました。
まだ、カブト君たちがいるので産卵セットを組もうと思ったのですが、もうお腹いっぱいです。
来年に向けて、この幼虫たちを大事に育てていこうかと思います。


今年は、子供たちにとってカブトムシだけでなく皆既月食も見れて
また、おやこでキャンプに行ったりもできてよい夏休みになったのではないかと思います。

07.08.28 | 皆既月食を観測しました・・・それと国産カブト報告も!! | 打城日記 | |

カブトムシの飼育と育て方-幼虫から蛹化(さなぎ)・羽化まで写真・画像で飼い方を紹介 Top >  打城日記 > 皆既月食を観測しました・・・それと国産カブト報告も!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

ブログランキング
ブログランキング
ブログランキング 昆虫
  • seo

昆虫といえばビッダーズ

欲しいときにすぐに買えるように登録しとこう無料だしね(・∀・)b
クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

国産カブト専用人口蛹室

マットに潜らない。前蛹だったら迷わず人口蛹室(・∀・)b

カブトマット

私の御用達マット。安いのに多過ぎるくらい入ってます(・∀・)b
DREAM カブトマット 約70L1箱 KM210-70 1箱2680円[送料全国600円]

カブトムシ用温室

私の使ってる温室。夏はショーウィンドーにもなります(笑)
冬を乗り切る TOP-1511S温室 プレートヒーター4点セット

オークション情報(毎日更新)

終了間近のオークション。寝る前に覗いとかなきゃ後悔する^^

オオクワガタ飼育 観察大作戦