カブトムシの飼育と育て方-幼虫から蛹化(さなぎ)・羽化まで写真・画像で飼い方を紹介 Top >  コーカサスオオカブト >  コーカサスオオカブト採卵する(2回目)

コーカサスオオカブト採卵する(2回目)

コーカサスオオカブトの2回目の採卵をしました。

えっと、
結果をお伝えする前に、1回目の採卵時に観察用にプリンカップにて別管理しておいた卵の様子が気になりますね(えっ? ならないよって? まぁまぁ^^)

【5/20に採卵した卵の様子】

koh060520egg.jpg  
2006年5月20日→

koh060527egg.jpg  
2006年5月27日→

koh060603_001.jpg  
2006年6月3日時点

とまぁ、こんな感じに膨らんできています。
もうすぐ、孵化しそうですね。

koh060603_002.jpg

今日の採卵なのですが、息子ではなく、なんと娘が

『パパ、卵みつけるの手伝ってあげる』

と来てくれまして、嬉しいですね。
息子はというと、お友達が遊びに来るからといって
宿題をしておりました。(てか、昨日しとけよ^^)
というわけで、娘とふたりでの採卵となりました。


koh060603_003.jpg

その結果は、娘の頑張りのおかげ(笑)で、
なんと、34個採卵することができました。
しかも、前回と違って、結構、健康的にふっくらとした卵も多かったように思います。
娘も、

『パパ、13個も見つけた~^^』

とはじめての採卵なのに大健闘です。

5歳の娘には、卵をつぶさないように見つけるの大変だと思ったのですが
結構、器用なんだと感心しました。

『大変だったね、凄いなぁ、ありがとうね』

と誉めてあげました^^


【コーカサスオオカブト 採卵記録】
回数 日付 採卵できた数
1回目 5/20 13
2回目 6/3 34
合計 47

【コーカサスメスの様子】
メスの様子ですが、元気ではありますが、フセツが一本取れていて、頑張ってくれたので、しばらくエサをあげて休ませてあげることにします。3回目以降、採卵セットに入ってもらうかは、様子をみて考えることにします。

お楽しみ頂けましたでしょうか?ポチっと投票お願いします。
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ ブログランキング

06.06.03 | コーカサスオオカブト採卵する(2回目) | コーカサスオオカブト | |

カブトムシの飼育と育て方-幼虫から蛹化(さなぎ)・羽化まで写真・画像で飼い方を紹介 Top >  コーカサスオオカブト > コーカサスオオカブト採卵する(2回目)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

ブログランキング
ブログランキング
ブログランキング 昆虫
  • seo

昆虫といえばビッダーズ

欲しいときにすぐに買えるように登録しとこう無料だしね(・∀・)b
クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

国産カブト専用人口蛹室

マットに潜らない。前蛹だったら迷わず人口蛹室(・∀・)b

カブトマット

私の御用達マット。安いのに多過ぎるくらい入ってます(・∀・)b
DREAM カブトマット 約70L1箱 KM210-70 1箱2680円[送料全国600円]

カブトムシ用温室

私の使ってる温室。夏はショーウィンドーにもなります(笑)
冬を乗り切る TOP-1511S温室 プレートヒーター4点セット

オークション情報(毎日更新)

終了間近のオークション。寝る前に覗いとかなきゃ後悔する^^

オオクワガタ飼育 観察大作戦