カブトムシの飼育と育て方-幼虫から蛹化(さなぎ)・羽化まで写真・画像で飼い方を紹介 Top >  カブトムシ 飼育 育て方 >  嗚呼やってしまった!露天堀り失敗!

嗚呼やってしまった!露天堀り失敗!

コーヒービンで飼育している国産カブトの幼虫たちが、ひととおり蛹室を作り終えた様子だったので、観察を撮影のために露天掘りを決行。


コーヒービンの上の方から、100円ショップで買ってきた、柄の少しながいスプーンとマドラーを一本ずつ使いながら、まるで外科医にでもなった気分で掘り進めていました。上部は、マットがポロポロと柔らかく、簡単にすくえます。


半分くらいまで掘ったところで、徐々に土質が粘土状に変化していきました。さらに、掘り進めて行くと、ちょうど鶏のたまごくらいの固まりに出くわしました。黒い鶏の卵です。


そこの、てっぺんの所をカリッとスプーンで掘ると、「コンニチワ」ってな感じで、幼虫君とご対面になりました。だんだん、欲がでてきて、もう少し、もう少しと調子に乗って、掘っていきます。


円筒状に掘り進むと、蛹室がガラスの壁面ちかくに、作られていたので、上からも横からも観察できるようにしてやる~っと、さらにガラス面をふき取るようにきれいにして、完璧だと思ってました。


すると、やってしまいました。掘りすぎました。幼虫が、蛹室の底面を掘りすすみ、出て行ってしまいました。正直、欲をかきすぎました。


失敗した原因は、こうこうと明かりを照らしながら掘っていったことと、まだ、前蛹になるには早かったことかなぁと思っています。


あぁ、今日は、失敗してしまいました・・・というお話でした。トホホ。


記録事項:
2006/05/19(金):コーヒービン飼育の幼虫がほとんど蛹室を完成した日
2006/05/28(日):想定される蛹化予定日(蛹室完成より10~14日として)



お楽しみ頂けましたでしょうか?ポチっと投票お願いします。
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ ブログランキング

06.05.21 | 嗚呼やってしまった!露天堀り失敗! | カブトムシ 飼育 育て方 | |

カブトムシの飼育と育て方-幼虫から蛹化(さなぎ)・羽化まで写真・画像で飼い方を紹介 Top >  カブトムシ 飼育 育て方 > 嗚呼やってしまった!露天堀り失敗!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

ブログランキング
ブログランキング
ブログランキング 昆虫
  • seo

昆虫といえばビッダーズ

欲しいときにすぐに買えるように登録しとこう無料だしね(・∀・)b
クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

国産カブト専用人口蛹室

マットに潜らない。前蛹だったら迷わず人口蛹室(・∀・)b

カブトマット

私の御用達マット。安いのに多過ぎるくらい入ってます(・∀・)b
DREAM カブトマット 約70L1箱 KM210-70 1箱2680円[送料全国600円]

カブトムシ用温室

私の使ってる温室。夏はショーウィンドーにもなります(笑)
冬を乗り切る TOP-1511S温室 プレートヒーター4点セット

オークション情報(毎日更新)

終了間近のオークション。寝る前に覗いとかなきゃ後悔する^^

オオクワガタ飼育 観察大作戦