カブトムシの飼育と育て方-幼虫から蛹化(さなぎ)・羽化まで写真・画像で飼い方を紹介 Top >  打城日記

打城日記

「読んだ人の9割が涙した話~鏡の法則」

「鏡の法則」というショートストーリをご存知ですか?

先日、あるセミナーでこの「鏡の法則」という
実話をもとにしたショートストーリーを
読む機会がありました。

近所の子供たちにいじめられている
小学生5年生の息子。
その息子が心を開いてくれないと悩む主婦A子さん。
ふとしたことから、ご主人の古い友人の
B氏というコンサルタントに相談することになりました。

なんでもない日常。
子育てをしていると、よくあること。

でも、ちょっとした勇気で奇跡がおこる
そんなこともあるんだなぁと思える
愛と感動のストーリです

「親子の絆」を深めるきっかけになると思います
ネットで無料で配布されているレポートがあるみたいです。
ぜひ、ご一読されてみるといいと思いますよ。

わたしも、感動しました。
早速、家に帰るとこのレポートを
嫁さんに、読んであげました。
あっ、ハンカチをお忘れなく!!


「読んだ人の9割が涙した話~鏡の法則」
の無料レポートはこちらから読めます

↓本も発売されたみたいです。興味を持たれた方はどうぞ^^

野口 嘉則 / 総合法令出版(2006/05/10)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



お楽しみ頂けましたでしょうか?ポチっと投票お願いします。
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ ブログランキング

06.05.13 | 「読んだ人の9割が涙した話~鏡の法則」 | 打城日記 | |

タープの張り方

わたしは、家族でバーベキューに行くと、タープをよく使います。タープがあるのとないのでは雰囲気がダンゼン違いますからね。でも、タープって上手に張るのむずかしくないですか? 私も、はじめの頃は、天井部分がピンとならずに困りました。でも、今では、嫁さんと二人だけで簡単に張れるようになりました。そこで、タープの張り方をちょっとここで紹介してみたいとおもいます。
 
 私の愛用している
コールマン ウェザーマスターヘキサタープM icon 」です。
やはり、いいメーカーのものを選ぶ方がいいと思います。ホームセンターで安売りしているものでもコツをつかめばきれいに張ることができますが、ペグやロープなどの付属物がいいものが付いてるので、とても張りやすいです。それから、最後にすべてのロープに均等に力がかかるように調整してください。
 タープを張る前に、部品がすべてそろっているかを確認します。これは、出かける前に、しておいた方がいいです。ペグなどが折れて使いものにならなくなってたり、ロープが足りないよ~なんて事にならないように前日までに確認しておきましょう。
 風向きを考慮して、タープが張られたときに抜けるように広げます。たまに、風よけとして、風向きに対して、垂直にタープを広げている方をみますが、タープは、日よけと考えたほうがいいと思います。垂直におくと、この段階で、タープが舞ってしまってうまくいきません。
 タープを広げたら、メインの2本のポールを配置します。メインのポールにタープの生地の穴を差し込んで、次にロープの輪を引っ掛けます。ロープはタープの天井部分のから45度の角度になるようにおいておきます。
 ペグは、ロープを引っ掛けたところから、45度をイメージしたところに打ちます。タープをきれいに張るには、この45度というのが大事。これは、上下左右のどこから見てもロープが45度になるようにするということです。メインロープのためのペグの位置は、メインのロープの長さが、メインポールの長さの1.5倍くらいの長さになるように配置すればいいと思います。ここまでは、一人でも出来ます。
 メインロープ用のペグ打ちが出来たら、メインポールを立てます。ここからは、さすがに一人では難しいです。二人でやりましょう。もう一人に反対がわのポールを立ててもらいます。そして、自分のポールを立てて、ひとつずつメインポール用ペグにロープを引っ掛けていきます。つぎつぎと4本すべてのロープを引っ掛けると写真のようになります。
 写真のような金具がついていると、ロープをピンとはるのがとても楽です。ロープをペグにひっかけて、ロープに取り付けられたこの金具をずらしていくだけで、しっかりとロープに力をかけることができます。この金具がついてないロープだと、力いっぱいロープを引っ張りながら調整しないといけないです。手にタコができます。かなり疲れます。用意しておいた方がいいと思います。
 ペグをしっかり打ち、ロープもピンと張ることができれば、つよい風がふいても、写真のようにメインポール2本だけでも大丈夫です。こいのぼりみたいですね。ここの作業をいかに丁寧にしっかりできたかが、タープの張り方の成功の鍵になります。頑張りましょう!!
 次にサイドのロープを張っていきます。ここで使用しているタープはヘキサタイプ(六角形のもの)なので、サイド用のロープは4本です。スクエアタイプ(四角形)では、サイドロープの数は2本です。ヘキサタイプは、写真のように、ペグから天井部分の中心へむけて45度になるように、スクエアタイプ(四角形)のものは90度になるようにロープを張っていきます。
 ロープをすべてバランスよく張り終わったところで、メインポールの下側を20センチから30センチくらい内側にいれます。目安としては、自分のはいているスニーカーなどをものさしがわりにするとわかりやすいと思います。それから、最後にもういちど、すべてのロープにバランスよく力がかかるように調整してください。
 完成です。タープをきれいに張ることができました。慣れれば、15分~20分くらいで出来ると思います。もっとはやいかもしれません。これで、つよい風が吹いてもだいじょうぶです。タープをしっかり張ってないと、倒れてこないか心配で、肝心のバーベキューを楽しめません。
 特に火を使っているグリルの上に倒れたりしたら危険ですし、となりのサイトまで飛んでいったら大迷惑です。大ケガにもなります。タープは、きっちり張りましょう!!
 ポールの数を2本増やせば、屋根の面積を広くすることができます。ここで使用した
コールマン ウェザーマスターヘキサタープM icon
にはじめから付属しているので別に買う必要はありませんでした。ラッキー^^)屋根の面積を広げれば、余裕でテーブルなどをおけるのでたいへん便利ですよ。

icon icon

 

キャンプグッズはこちら



お楽しみ頂けましたでしょうか?ポチっと投票お願いします。
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ ブログランキング

06.05.01 | タープの張り方 | 打城日記 | |

奈良オオクワセンターに行ってきました












今日、カブトムシ・クワガタムシを飼っている人なら、知っている人も多い「奈良オオクワセンター」へはじめて行ってきました。私の家から、道がよくわからなかったので、車で2時間半ほど、かかってしまいました。


私は国産カブトムシ飼育がメインなので、あまりショップとかは行かなかったのですが、時間ができたのと、思いつきで行くことになりました。


感想としては、「凄い~~」のひとことに尽きます。感動しましたね。やはり、いつも行っているホームセンターの昆虫コーナーや、犬猫メインのペットショップの昆虫コーナーとは比べ物になりません。


なんてたって、生体の数がハンパじゃない。ここだけで、リアルなムシキングできますね。用品もメーカー系のショップじゃないから、あらゆる物を取り扱っていました。以前、フジコン本社のショップに行ったことがあるのですが、メーカー系ショップだと、どうしても自社製品になってしまいますものね。


専門店でよくあるのが店員さんの態度が「L」って感じがありますが、奈良オオはちがいました。小学生くらいの男の子が「ヘラクレスリッキー」の幼虫をペアで購入していた(もっすごく羨ましかった)のですが、ちゃんと容器から幼虫を何匹かだして、見せてくれてました。男の子の質問にも、いつ頃羽化するとか、オスとメスは羽化ズレがおこるから、温度はどうしたらいいとか、丁寧に応えてくれている様子が好印象でした。


また、無料で会員登録ができて、登録しておくと「奈良オオクワセンターNEWS」という新聞とショップのカタログを無料で郵送してくれるとのこと。もちろん、登録しておきました。現在発行の分、持って帰ってみたんだけど、面白かったです。生体の価格表なんかもあるので、情報収集に役立ちそう。次回、郵送されるのが楽しみです。


それから、3000円以上買い物したら、ガラポンを一回引く事ができるらしくて、私が店にいる間に、「金賞」を引き当てている人がいました。商品は「タランドゥスオオツヤクワガタ」だったみたいです。いいなぁ~羨ましかったです。


私も、3000円分、頑張って購入して、娘にガラポンさせてあげたのですが、残念賞でした。残念賞は、「コバエよけシート」「プラケース用コバエ防止フタ」「昆虫ゼリーつかみどり」でした。もぉ、これでもかって思いを込めて、昆虫ゼリーをわしづかみにしてきましたよ^^


奈良オオクワセンター、ちょっと家から遠かったけど、有名店だけあって、とてもいい印象を受けました。また、ぜひ行ってみたいと思いました。



お楽しみ頂けましたでしょうか?ポチっと投票お願いします。
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ ブログランキング

06.04.29 | 奈良オオクワセンターに行ってきました | 打城日記 | |

1 2 3 4 5 6 7

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

ブログランキング
ブログランキング
ブログランキング 昆虫
  • seo

昆虫といえばビッダーズ

欲しいときにすぐに買えるように登録しとこう無料だしね(・∀・)b
クワガタ4000匹以上がお待ちしております!

国産カブト専用人口蛹室

マットに潜らない。前蛹だったら迷わず人口蛹室(・∀・)b

カブトマット

私の御用達マット。安いのに多過ぎるくらい入ってます(・∀・)b
DREAM カブトマット 約70L1箱 KM210-70 1箱2680円[送料全国600円]

カブトムシ用温室

私の使ってる温室。夏はショーウィンドーにもなります(笑)
冬を乗り切る TOP-1511S温室 プレートヒーター4点セット

オークション情報(毎日更新)

終了間近のオークション。寝る前に覗いとかなきゃ後悔する^^

ヨークシャーテリアの飼い方・しつけ方